育毛にイイ食事について

フサフサとした髪の毛をいつもキープするためには、普段の食生活に気をつけることが何よりも重要です。

とは言っても具体的にどのような食材をとると髪の毛にイイのか分らないという人も多くいることでしょう。

ここでは育毛にイイ食事について説明します。

育毛にイイ食事に欠かせないのがタンパク質です。

タンパク質は20種類ものアミノ酸から構成されており、育毛のためには積極に取り入れたいものです。

タンパク質が多く含まれているものは、魚、肉、卵、乳製品などですが、これらが動物性タンパク質でるのに対して、大豆や納豆、豆腐などの植物性タンパク質も豊富にとるように心がけましょう。

動物性タンパク質と植物性タンパク質は、どちらかに偏ることなく、バランス良くとることが重要です。

育毛にイイ食事に欠かせない第2の食材は、牛のもも肉やレバー、うなぎ、いわし、魚介類、納豆、アーモンド、海草類などに多く含まれている亜鉛です。

亜鉛は育毛にイイ食事には必ず含まれなければならない成分ですが、精力減退や肩こりなどを緩和する効果もあります。

またビタミンB群も育毛にイイ食事には必ず含めるようにしましょう。

ビタミンBが多く含まれる食材は、まずビタミンB2は、レバー、卵、乳製品などに多く含まれており、ビタミンB6は、カツオ、マグロ、イワシ、サバ、バナナ、キャベツ、ピーナッツ、クルミ、大豆などにたくさん含まれています。

この他にも緑黄色野菜や豆類、玄米には育毛にイイ食事には不可欠なものが多くありますから、普段から意識してとるようにしましょう。